人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みこども陶芸教室 4日目

夏休みこども陶芸教室 4日目_d0154360_1638317.jpg

今日は4日目。
とうとう後半戦に入ってしまいました。
4年生の男の子2人と、5年生の女の子が1人、参加してくれました。

写真とるよーというと、元気よくピースをする男の子と、
作業中です!と顔はあげませんがしっかりピースで答えてくれる女の子。

最初に作りたいものをきくと、はっきり決まっていたのは男の子ひとり。
男の子たちは去年も参加してくれたので、「たまづくり」は経験済み。
それでは、、と、違うつくりかた「ひもづくり」を実演してみました。

でも、実際つくりはじめると「たまづくり」方式。
慣れてるから、、と、どうやら手がしっかり覚えていたようで、関心しました。

男の子たちがこだわったのが高台。
本来なら少し乾かしてから削りだすのですが、今日は乾かしている時間はありません。
それでは、、と「つけ高台」をやってみました。

男の子ひとりがお茶碗を作り始めると、他の二人もお茶碗をつくりはじめました。
男の子ふたりはお茶碗につけ高台。

女の子はお茶碗をつくり、その中に細かくポケモンのキャラクターを線ほりで描き始めました。
細かい作業!彫って出た粘土のかすりをピンセットでとり除きながら根気よく作業を進め、
職人のようでした。

夏休みこども陶芸教室 4日目_d0154360_16555097.jpg

S君の作品。
お茶碗とうんちくん。
まずは使えるお茶碗をつくり、残った粘土でやっぱりこれ!
憎めない、、この顔、、。


夏休みこども陶芸教室 4日目_d0154360_16594362.jpg

K君の作品。
堂々としたお茶碗!
つけ高台で、本格的な仕上がりです。
薄く上手につくっていました。きっと食卓で活躍しますね。


夏休みこども陶芸教室 4日目_d0154360_1741721.jpg

女の子の作品。
細かいこだわりのポケモン。
彼女はポケモンが大、大、大好きで、それが表れています。
色づけもとっても丁寧に仕上げていました。
となりはピカチュウ。
こちらは迎えに来たお母様が作ってくださいました。
普段から布でものをつくっていらっしゃるとのこと、さすが!の細かさ。


自分ひとりでつくるのも楽しいですが、
だれかとつくると、あれいいな、と思ったり、
自分のつくりたいものが引き立ったり、
大げさに言うと世界が広がる、、。
そんなことを思った4日目でした。



明日は5日目。
最終日です。
by cama-de-momo | 2013-07-25 17:17 | 陶芸教室

桃窯でうまれる器


by cama-de-momo