人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸体験教室 絵付け編

今日は、先日おひなさまを
つくりにきてくれたお友だちが、
素焼きのおわった作品に
絵付けをしにきてくれました。

ふつうの絵を描く絵の具とは、
発色も感触もちがうので、
練習用の生地で試しつつ、
丁寧に色をつけていきます。


陶芸体験教室 絵付け編_d0154360_15035583.jpg

妹さんのウサギのおひなさま。
クローバーのお皿と、
茶色いうさぎさん。
茶色の部分の筆跡が、
ふわふわしたうさぎさんの
毛並みのかんじをよく表現しています。
お母さんに手伝ってもらうところも
ありましたが、
さいごまで丁寧にがんばりました。

陶芸体験教室 絵付け編_d0154360_15035863.jpg

お姉ちゃんのおひなさま。
最後目が着いたときはちょっと感動。
急に表情がでて、かわいらしい!
すきまの細かいところまで、
筆を使い分けて丁寧に色をつけました。
目の色も、お雛様とお内裏様で
色が違うんです。
焼き上がりが楽しみです。


陶芸体験教室 絵付け編_d0154360_15040189.jpg

お兄ちゃんは手ロクロを回して
すーっと線を描くのを
マスターしました!
お茶碗に絵付けして、
お父さん、お母さんにプレゼント
します。
ダイエット中のお父さんのお茶碗
の内側にはイエローカードの
黄色いライン、
レッドカードの赤いラインを
入れました。
食べ過ぎ注意!の思いやりです。


仲良しのきょうだいっていいな。
今日もずっと笑っていました。

焼き上がりは今月末です。
たのしみですね。











by cama-de-momo | 2015-05-09 14:43 | 陶芸教室

桃窯でうまれる器


by cama-de-momo