人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねんどにっき2016

先日保育園でつくった額縁、
無事にやきあがりました。

陶器はつくってからできあがるまで時間がかかるので、できあがるまで忘れずに楽しみにしていてほしいなーとの思いから、毎年できあがるまでの過程を「ねんどにっき」というボードにして、クラスにお届けしています。

こんな窯で焼くんだ!とか、普段は見ない陶芸の世界もご紹介。

今年のねんどにっき。
①乾かしたところ。
ねんどにっき2016_d0154360_12431803.jpg


②素焼き
ねんどにっき2016_d0154360_12432179.jpg


③本焼き
ねんどにっき2016_d0154360_12432463.jpg


④おまけのクイズ
自分の額縁をさがせ!
ねんどにっき2016_d0154360_12433261.jpg


④は、①の時、じぶんの作品がうつってるのを探して盛り上がったと担任に教えて頂いたので、全員の作品をならべてみました。

このクラスは、いろんな場面で宇宙をテーマに活動しているので、案内役は宇宙人です。

ねんどにっきの成果があってか、園で会うたびに「こないだのもうできた?」と聞いてくれる子もいて、うれしかったです。

あとは好きな写真をいれて、飾るのを楽しんでもらえたらいいな。






by cama-de-momo | 2016-11-21 12:29

桃窯でうまれる器


by cama-de-momo