桃器 桃窯のうつわ

カテゴリ:未分類( 63 )




桃窯のうつわ   田部桃子

神奈川県大和市で、日常使いのうつわをつくっています。

男二人!(暴れん坊の9歳児とまだまだイヤイヤ期の5歳児)に振り回されながら、製作ペースはかたつむり。
ゆっくりゆっくりつくっています。

NEWS!

陶芸体験教室

 ★普段の教室は只今お休みしております。
 
 各日共に10時から12時までです。
 詳しいご案内はこちら


●作品、お買い物はこちらをご覧ください。


iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

●作品の委託先

  
  
  
 

d0154360_16484039.jpgd0154360_1745865.jpgd0154360_21464170.jpgd0154360_14431489.jpgd0154360_004388.jpgd0154360_7394142.jpg

[PR]



by cama-de-momo | 2017-12-31 23:54

花と陶器のシークレットガーデン終わりました。

今日でおわりました。
花と陶器のシークレットガーデン。

いろいろな方とお話できたのが
とても楽しい時間でした。

特に出展者どうしで情報交換したり、
もやもやしていたことにピカッとした
意見をもらえたり、、、
なによりの収穫でした。

作品の写真だけ見るのと、
作った方とお話しするのでは、
全然違いますね。

自分と通じる部分をみつけて
うれしかったり、
自分には思い付かないような
発想に感動したり、
いい時間でした。

お越しくださったみなさま、
助けてくださった周りのみなさま、
ありがとうございました!

d0154360_21341671.jpg
d0154360_21342018.jpg
d0154360_21342400.jpg
d0154360_21342751.jpg










[PR]



by cama-de-momo | 2017-01-17 21:23 | Comments(2)

冬休み子ども陶芸教室2日目

あけましておめでとうございます!
今日は桃窯の仕事初め。
冬休み子ども陶芸教室2日目でした。

サッカーのお友達4名と、妹さんが2人
参加してくれました。

普段から仲良しの6人。
盛り上がりました~!

作品はこちら。
d0154360_19353562.jpg


カラフルなお茶碗二つは、
年長さんと年中さんの女の子たち。
つくる前にイメージを絵に描いて 
もらってひらめいたうさぎのお茶碗。
耳もついてる!
色使いがカラフルでいいですね。

お皿の子は、
最初はカップをつくる予定が、
先日の作品を見て、お皿に変更。
作っては壊し、、、と、
迷いながらも作り上げました。 

一番年長の4年生のひもづくりは
さすがに上手。
ほとんど手を貸さなくても自力で完成!

絵付けのお皿。
やっぱりサッカー!
大好きなんですね~。
お茶碗に絵付けをする予定でしたが、
先日の作品を見て、
こちらもお皿に変更しました。

最後はジュースで乾杯!
d0154360_19353800.jpg


そして男子たちのパワーが
有り余っているようなので、
しばし公園で発散しました。
d0154360_19354120.jpg



楽しかったですね!

みんなのサッカーじゃない時の顔も
見れて新鮮でした。

そして、男二人しか知らない私には、
女子の可愛さも新鮮でした。

みなさん、来てくれて
ありがとうございました!


明日は最終日です。
















[PR]



by cama-de-momo | 2017-01-05 19:17 | Comments(0)

冬休み子ども陶芸教室1日目

今日は子ども陶芸教室の初日でした。

午前中はご近所のお子さまたちがきてくれました。 
と、言うのも、今回作業場にこんな貼り紙をしたのです。 
d0154360_19454502.jpg

これを見てきてくれたのは、
小学生5名と年長さん2名。

小学生は登校班も一緒のなかよしで、
最初からなごやかに進みました。

絵付けが3名と制作が4名。
それぞれ希望を聞いてからつくりました。

みんなそれぞれ頑張って、作品はこちら。
色粘土を張り付けたお皿や、
ひもづくりで根気よくつくったカップ。
絵付けは何回も消しながら、
丁寧に描いてくれました。
d0154360_19454880.jpg


がんばりました~。
頑張ったあとはジュースで一息。
d0154360_19455199.jpg

じゃんけんして勝った人から
ジュースを選びます001.gif


ご希望が多かったため、
今日は午後も開催しました。

こちらは男子が2人。
ふたりはいままで何回も来てくれている
常連さんです。
いつも素晴らしい発想力で、
楽しい作品をつくる2人。
今回も楽しみにしていました。

二人の作品はこちら
d0154360_19455411.jpg
d0154360_19455717.jpg
d0154360_19460297.jpg


箸置きをつくった弟さん。
最初にはしおきについて説明すると、
きちんと機能を考えながら、
いろんな箸置きをつくりました。
ちょうちょの箸置きは浮いてる!
飛んでるみたい。

かと思えば、
お兄さんのお茶漬け碗の中には、
とんがった棒が立ってます。
機能は分かってるけど、
あえて無視するのは、さすが高学年。。
d0154360_19460572.jpg





楽しい一日目でした!
きてくれたみなさん、
ありがとうございました!

桃窯も仕事納めです。

来年もよろしくお願いいたします。








[PR]



by cama-de-momo | 2016-12-30 19:16 | Comments(0)

りんごのケーキ

d0154360_14293755.jpg

りんごのケーキ。

販売サイトに載せる写真を撮ろうとしていたら、
「おれがつかう!」と、はるとにとられた りすのお皿。



[PR]



by cama-de-momo | 2016-12-18 14:27 | Comments(0)

ねんどにっき2016

先日保育園でつくった額縁、
無事にやきあがりました。

陶器はつくってからできあがるまで時間がかかるので、できあがるまで忘れずに楽しみにしていてほしいなーとの思いから、毎年できあがるまでの過程を「ねんどにっき」というボードにして、クラスにお届けしています。

こんな窯で焼くんだ!とか、普段は見ない陶芸の世界もご紹介。

今年のねんどにっき。
①乾かしたところ。
d0154360_12431803.jpg


②素焼き
d0154360_12432179.jpg


③本焼き
d0154360_12432463.jpg


④おまけのクイズ
自分の額縁をさがせ!
d0154360_12433261.jpg


④は、①の時、じぶんの作品がうつってるのを探して盛り上がったと担任に教えて頂いたので、全員の作品をならべてみました。

このクラスは、いろんな場面で宇宙をテーマに活動しているので、案内役は宇宙人です。

ねんどにっきの成果があってか、園で会うたびに「こないだのもうできた?」と聞いてくれる子もいて、うれしかったです。

あとは好きな写真をいれて、飾るのを楽しんでもらえたらいいな。






[PR]



by cama-de-momo | 2016-11-21 12:29 | Comments(0)

保育園の絵付け。

今日は下の子のクラスでカップの絵付けをしました。

そばちょこサイズのカップ。
食卓で活躍するこのサイズ、今気に入ってます。

小さいときから何回もやらせてもらっているので、
絵付けを見てもみんなの成長をかんじます。


焼き上がりが楽しみです♪
d0154360_17303855.jpg



[PR]



by cama-de-momo | 2016-11-20 17:26 | Comments(0)

相模大野アートクラフト市おわりました。

遅くなりましたが、
日曜日、相模大野アートクラフト市、
無事におわりました。

天気もよく、午前中は暑いくらい。
場所もわかりやすかったせいか、
たくさんのお客様に来ていただきました。

今回、なぜか、だいぶ昔の私の出展を
みたという方が何人かいらっしゃり、
びっくりしました。
出展名というより、うつわの色やかんじを
覚えていただいていたというのは感激でした。

こういうのもう少しつくって!とか、
もう少しこうだったらよかった!とか、
いろいろなご意見もいただけました。
これはクラフト市ならでは。貴重です。
今後の誠作のヒントにさせていただきまね。

今年の秋は、いろいろな事情でこの市しか出展が決まらず、ちょっと気落ちしていたのですが、元気が出ました!

また頑張るぞ!
まずは窯出しです。

お越しいただいたみなさま、
クラフト市のスタッフ、ボランティアのみなさま、
本当にありがとうございました!!
d0154360_10585489.jpg



[PR]



by cama-de-momo | 2016-11-08 10:49 | Comments(0)

相模大野アートクラフト市

6日(日)は相模大野アートクラフト市。
http://sagamiono-artfesta.com/

ただ今窯を炊きながら準備中。
d0154360_10511026.jpg

多いかなー。
減らそうかなー。
でも全部もっていきたいなー。

いつもこうやって荷物が増えるんですね。


当日は天気も良さそう。
私は駅のデッキを伊勢丹方面に降りた所、
2つのエスカレーターの間に出展です。

ぜひお越しください!☺


[PR]



by cama-de-momo | 2016-11-04 10:45 | Comments(0)

ゼロハチスリープラボさん。

d0154360_17012538.jpg
d0154360_17012820.jpg


南町田のゼロハチスリープラボさん。
丸八のこだわり寝具のお店です。
店内に手作り作家コーナーがあり、
私も作品を置かせていただいています。
今日は作品入れ替えに伺いました。

落ち着いた感じのものを揃えたので、
ブタサンが際立ってますね☺

こどもの飯碗やマグカップなど。
いつもよりお求め易いお値段です。
クリスマスのプレゼントにも是非。









[PR]



by cama-de-momo | 2016-11-02 16:54 | Comments(0)

桃窯でうまれる器
by cama-de-momo
プロフィールを見る
画像一覧

メールは
cama-de-momo
@excite.co.jp



手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト



 
 

最新の記事

明日は相模大野
at 2017-04-22 06:29
春のおしらせ
at 2017-04-12 05:45
春のおしらせ
at 2017-04-12 05:45
『ふたつの』 オタメシさんか..
at 2017-04-07 19:21
「ふたつのももがま  ~ウ..
at 2017-03-05 13:37

最新のコメント

パズルの人さま(笑) ..
by cama-de-momo at 06:17
早速着てみましたよー ..
by パズルの人 at 22:03
らいくん母ちゃんさま。 ..
by cama-de-momo at 20:23
田部様 ありがとう..
by らいくん母ちゃん at 20:07
らいくん母ちゃん様。 ..
by cama-de-momo at 18:56
お返事ありがとうございま..
by らいくん母ちゃん at 18:28
らいくん母ちゃんさま。 ..
by cama-de-momo at 16:03
こんにちは。 昨年の相..
by らいくん母ちゃん at 08:54
emi-zouさま。 ..
by cama-de-momo at 20:25
こんにちは、ウミネコです..
by emi-zou at 18:42

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル