桃器 桃窯のうつわ

カテゴリ:器紹介( 23 )




レースシリーズ

レースのシリーズ、できました。

d0154360_04485199.jpg
d0154360_04504240.jpg

d0154360_04492605.jpg
d0154360_04500655.jpg

[PR]



by cama-de-momo | 2015-05-27 04:51 | 器紹介 | Comments(0)

おさるさん。

d0154360_20333469.jpg

今回の窯のお気に入り。
たくさんいます。うじゃうじゃ。。
d0154360_20352192.jpg
くわしくはこちら





[PR]



by cama-de-momo | 2015-05-22 20:35 | 器紹介 | Comments(0)

フリーカップ

今回の窯でつくったフリーカップ。


これからの時期にはビールにぜひ!
、、、と言っても、
私はお酒が苦手なので、
梅シロップを炭酸で割って、
梅サワーもどきを楽しむとします。

d0154360_933637.jpg

[PR]



by cama-de-momo | 2014-07-04 09:31 | 器紹介 | Comments(0)

みどりの丼

d0154360_1921248.jpg

最近のお気に入りのみどりの丼。

使ってみたら、いろんな料理の色にも合いそう。

d0154360_19216100.jpg

チャーハンを盛ってみました。


d0154360_19221246.jpg

ジャンバラヤ。


麺類もよさそう。
d0154360_1983813.jpg

じゃじゃ麺。


d0154360_1993226.jpg

ゴボウ牛丼温玉のせ。



d0154360_122338.jpg

五目そうめん。



d0154360_1225528.jpg

うなぎのひじき添え



d0154360_1225455.jpg

ネギトロ丼!



料理ブログみたいですな。
[PR]



by cama-de-momo | 2014-06-08 19:24 | 器紹介 | Comments(0)

窯出し

今回の窯でできたもの。

がま口バッグの小さな花器。

ぶたさん。

ブルーチェックのポット。


中央林間手作りマルシェにもっていきます。
http://www.craftmarche.com/

d0154360_12203034.jpg

d0154360_12203315.jpg

d0154360_12205545.jpg

d0154360_12205931.jpg

[PR]



by cama-de-momo | 2014-05-19 12:18 | 器紹介 | Comments(0)

鳥の親子

今日は窯出し。


母に頼まれたもの。

歯ブラシと歯間ブラシを入れます。
d0154360_10485915.jpg

[PR]



by cama-de-momo | 2014-04-17 10:47 | 器紹介 | Comments(0)

d0154360_11342638.jpg

d0154360_11344684.jpg

d0154360_113548.jpg

できました!

敷布は、大和の骨董市で仕入れた着物や帯。

こんな風に、紐や布をコーディネートするの、楽しい!


この兜をつくる体験教室、計画中。
[PR]



by cama-de-momo | 2013-10-22 11:29 | 器紹介 | Comments(0)

最近兜をつくってます。
お雛様は熱心につくってるけど、
そういえばうちは息子が二人。
やっぱり兜もつくっとこう!と作り始めました。

今日はつくる過程をご紹介。

d0154360_12491264.jpg

平らにスライスした粘土を型にかぶせて、、、

d0154360_12491459.jpg

型に沿わせて、、、

d0154360_12535422.jpg

切ります。

d0154360_12545894.jpg

開いて、、、

d0154360_12554321.jpg

完成!


ひらいてから完成までがだいぶ抜けてますが、写真とりわすれました、、、。

焼くのはこれからです。




そして今日はじまったあたらしい仮面ライダーが、兜かぶってるっぽい、将軍みたいなライダーですね。

真似してつくったら、ゆうた喜ぶかな、、。
いやいや、のせられちゃうのはくやしいか、、。




この、兜づくり、今度1日陶芸教室でやってみようかな。
子供の名前をいれたり、好きなモチーフをいれたり。
何より世界にひとつの愛がこもった兜。
いかがでしょうか。
[PR]



by cama-de-momo | 2013-10-06 13:21 | 器紹介 | Comments(0)

こどものうつわ

楽しいちいさなこどもとのごはん。でも現実は大変!
私の息子が二歳のとき、なんとか食べさせようと、お皿の底に大好きな犬の絵を描きました。
「食べたらわんわんでてくるよー」。
それがこどものうつわを作り出すきっかけになりました。
うつわひとつで食卓が変わる。
こどもとのごはんの時間が、ちょっと楽しみになったらいいな、、と思います。




ご飯茶碗
まずはご飯茶碗。自分専用のお茶碗はこどもにもうれしいもの。
ある程度の重さをもたせて、スプーンを使って食べても倒れにくくなっています。
絵柄は、4種類です。口径10.5cm、高さ5cm。1500円。

d0154360_45841100.jpgd0154360_505881.jpg①車 
いろんな車の大行進。男の子に人気です。

d0154360_563792.jpgd0154360_575790.jpg



②鬼の子
側面と内側に、
もじゃもじゃ頭の鬼の子。

d0154360_516130.jpgd0154360_5173640.jpg


③みつばち 
外側はストライプ。
内側にちょこっと一匹。

d0154360_5231637.jpgd0154360_5242326.jpg



④鬼の子 
外側はストライプ。
角が一本、二本、三本。









その他のアイテム
離乳食から幼児食までつかえるアイテムは4種類。我が家では、たまに大人も使っています。

d0154360_528339.jpgお皿 
安定していて縁があり、スプーンで使いやすい形。カレーなどにも。
口径14.5cm、高さ3cm。1500円。








d0154360_532614.jpg
煮物やうどん、丼物に。ちょっと四角に変形して表情をつけました。
口径11.5cm、高さ4.5cm。1800円。









d0154360_539124.jpgカップ
子供に陶器は重い、、、?でも安定していて意外に使いやすいんです。
口径7.5cm、高さ6.5cm。1800円。









d0154360_5433461.jpg小鉢
手に乗るような小さな鉢は、離乳食から大活躍です。ヨーグルトなどにも。
口径9cm、高さ5cm。1200円。











お食い初めセット
お食い初めには専用の器を揃えるのも素敵ですが、その後しまいこんで使わなくなってしまうのももったいないですね。
お食い初めの日を、こどものうつわを揃える日と考えて、
その後も活躍するうつわをそろえてあげるのはいかがでしょうか?
ご飯茶碗と、その他の4アイテムの5アイテムのセットです。
ラッピング、熨斗つけ、発送などもいたしますのでプレゼントにもどうぞ。
製作に一ヶ月から二ヶ月かかります。お食い初めは生後百日ですので、お早めのご注文をおすすめします。
お箱代込みのセットで7500円。発送時の送料は別になります。



サイズは目安です。お名前入れ(絵柄に組み込んだり、裏に入れたり)もできます。
1アイテムにつきプラス200円です。
お子様の好きなものを描いてほしい、納期についてなど、御希望ありましたらお気軽にご相談ください。

お問い合わせ 
メールでこちらまで。
(桃窯)田部桃子 cama-de-momo@excite.co.jp

[PR]



by cama-de-momo | 2013-03-01 05:52 | 器紹介 | Comments(0)

ヘアゴム

d0154360_1943397.jpg


今日は素焼きの日。
窯をみながらこんなものをつくってみました。

ヘアゴムです。

日本の「結び」が好きで、陶器とあわせてみました。


もう少しつくってみます。
[PR]



by cama-de-momo | 2013-02-23 19:47 | 器紹介 | Comments(0)

桃窯でうまれる器
by cama-de-momo
プロフィールを見る
画像一覧

メールは
cama-de-momo
@excite.co.jp



手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト



 
 

最新の記事

明日は相模大野
at 2017-04-22 06:29
春のおしらせ
at 2017-04-12 05:45
春のおしらせ
at 2017-04-12 05:45
『ふたつの』 オタメシさんか..
at 2017-04-07 19:21
「ふたつのももがま  ~ウ..
at 2017-03-05 13:37

最新のコメント

パズルの人さま(笑) ..
by cama-de-momo at 06:17
早速着てみましたよー ..
by パズルの人 at 22:03
らいくん母ちゃんさま。 ..
by cama-de-momo at 20:23
田部様 ありがとう..
by らいくん母ちゃん at 20:07
らいくん母ちゃん様。 ..
by cama-de-momo at 18:56
お返事ありがとうございま..
by らいくん母ちゃん at 18:28
らいくん母ちゃんさま。 ..
by cama-de-momo at 16:03
こんにちは。 昨年の相..
by らいくん母ちゃん at 08:54
emi-zouさま。 ..
by cama-de-momo at 20:25
こんにちは、ウミネコです..
by emi-zou at 18:42

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル