桃器 桃窯のうつわ

カテゴリ:日記( 851 )




素敵な写真


先日レースのお皿をお求めくださったお客様が、
おうちの食卓の写真を送ってくださいました。

それがあまりにも素敵なのでご紹介。

ある日の朝食だそうです。
こんな素敵な朝食、羨ましい限りです。


お皿はこれです。
d0154360_06070827.jpg

















お皿だけの写真も必要ですが、
こんな風に、料理をのせて、素敵だなーと思ってもらえる写真も魅力的です。
今後の課題です!

あとは、インスタグラム。
やってみたいな。




[PR]



by cama-de-momo | 2015-07-18 06:12 | 日記 | Comments(0)

窯づめ

雨が降りだす前に、
なんとか窯づめ終了。


人様の作品が入ってるから、
焼き上がりまで緊張は続く、、。
d0154360_11475352.jpg

[PR]



by cama-de-momo | 2014-06-27 11:48 | 日記 | Comments(0)

晴れ間

d0154360_10273042.jpg

梅雨の晴れ間。
貴重なチャンス!
粉引きのチャンス!

干したとたんに雲がかかる、、。
たのむよー、お日さま!
[PR]



by cama-de-momo | 2014-06-09 10:27 | 日記 | Comments(0)

雪で大変なことに!

雪で身動きとれずにいた数日が過ぎ、
やっと作業場にこれた!
さぁ、やっと削れる!と思ったら、、、

なんと、作業場が水浸し!!

え!?


どうやら屋根に積もった雪の重みで屋根に隙間ができて雨漏り、いや雪漏りしたようです。


大きな被害は無かったけど、
床においてた生湿台(器の削りにつかうもの)がどろどろに、、、。

母に脚立を押さえてもらいながら、
必死で屋根の雪をおろす。
初めての雪降ろし。
作業場はプレハブ。
10年経ってるからしょうがないのかなぁ。


びちゃびちゃの床を拭いて、
湿台を干して、、。

きょうは仕事無理だなぁ。


今回の雪の大変さ、
身をもって知りました。

d0154360_12541278.jpg

[PR]



by cama-de-momo | 2014-02-17 12:44 | 日記 | Comments(0)

今年もよろしくお願いします!

4日、保育園が始まった。
さあ、仕事始めよう!

待ちに待った窯出し。

お待たせしました。
d0154360_749764.jpg

d0154360_7525682.jpg

[PR]



by cama-de-momo | 2014-01-05 07:47 | 日記 | Comments(0)

今年最後の窯

今年最後の窯は、大晦日にかかってしまいました。

窯で年越し、、はかろうじて免れましたが。

今年お世話になった皆様、
ありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
d0154360_932197.jpg

[PR]



by cama-de-momo | 2013-12-31 09:30 | 日記 | Comments(0)

井戸茶碗

根津美術館へ。
井戸茶碗を見に行った。

正直、茶道の茶碗、よくわからないのです。
素敵だとは思います。

でも、
井戸茶碗、
全部素敵すぎる飯碗に見えてしまう
未熟な私。

庭園の紅葉。
時期は終わりに近いようでしたが
きれいでした。
柿ノ木。
ハルがみたら大喜びしそうだな。

d0154360_13341940.jpg

[PR]



by cama-de-momo | 2013-12-06 13:29 | 日記 | Comments(0)

陶芸クレパス

d0154360_12161100.jpg

陶芸用のクレパス。
小さなこどもの絵付け教室によさそうと思いましたが、、、高い!

顔料を生地にこすり付けられればいいわけだから、自分でつくれそうだよなぁ、と検索してみたら、、、

インターネットって便利。

作り方たくさん出てきた!


早速つくってみました。
なんとか使えそう。
[PR]



by cama-de-momo | 2013-11-14 12:15 | 日記 | Comments(0)

窯づめ完了。

d0154360_10522216.jpg


けっこう、頑張ったつもりが、やっぱりガラガラ、、、。

お雛様なん組も入って、
窯の中、合同結婚式みたい。



窯づめ終わって感じる達成感。
いや、本番はこれからだよーと、
自分に言い聞かせます。
[PR]



by cama-de-momo | 2013-10-12 10:48 | 日記 | Comments(0)

早朝の富士山。

d0154360_9271693.jpg

出発。
目指すは大阪。
[PR]



by cama-de-momo | 2013-09-13 09:26 | 日記 | Comments(0)

桃窯でうまれる器
by cama-de-momo
プロフィールを見る
画像一覧

メールは
cama-de-momo
@excite.co.jp



手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト



 
 

最新の記事

豆ねこさんのねこフェア
at 2017-05-24 06:12
お皿の設計図!
at 2017-05-04 16:56
ゴールデンウィーク!
at 2017-05-01 15:15
明日は相模大野
at 2017-04-22 06:29
春のおしらせ
at 2017-04-12 05:45

最新のコメント

パズルの人さま(笑) ..
by cama-de-momo at 06:17
早速着てみましたよー ..
by パズルの人 at 22:03
らいくん母ちゃんさま。 ..
by cama-de-momo at 20:23
田部様 ありがとう..
by らいくん母ちゃん at 20:07
らいくん母ちゃん様。 ..
by cama-de-momo at 18:56
お返事ありがとうございま..
by らいくん母ちゃん at 18:28
らいくん母ちゃんさま。 ..
by cama-de-momo at 16:03
こんにちは。 昨年の相..
by らいくん母ちゃん at 08:54
emi-zouさま。 ..
by cama-de-momo at 20:25
こんにちは、ウミネコです..
by emi-zou at 18:42

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル