ぶとうの焼き菓子

d0154360_6581685.jpg


レーズンとフランボワーズ入り。
「ベリークッキー」のつもりが、ひとくち食べた妹の旦那が、
「失敗したスコーン?」

ちょっとへこんで「ぶどうの焼き菓子」で。

だって、彼は料理人。
お弁当にローストビーフ作ってしまうんです。
(おいしかった)
今日は甥っ子(双子 男 七歳)の初めての小学校の運動会。

小学生になってから心配してたのに、
なんだかすっかり学校にもなれて楽しそう。
私がクラスメイトの前で手をふるとちょっとはずかしそうだったり、
なんだか安心したけど少し寂しい気持ちにもなりました。
お兄さんになったなぁ。
[PR]
# by cama-de-momo | 2010-05-29 06:58 | やきたて!桃釜 | Comments(0)

登園拒否児を連れて

今日は久しぶりに作業場へいって粘土をねろう!と
楽しみにしていた。

しかし、息子が登園拒否。

家を出る時間になって「いくよー」と言うと、
泣きながら絵本を読んでくれともってきて、
しょうがなく読み始めると、ページをめくるのを泣きながら邪魔する。
「もういくよ!」と立ち上がると、
泣きながら「上ー!ねんねー!」(二階に行ってネンネする!)と訴える。
あまりにも必死なので、
「保育園いきたくないの?」ときくと、
泣きながら大きな声で「うん、、、」

もう負けてしまった。
くせになるからほんとはよくないと思ったが、
その顔に負けてしまった。
何度も何度も「今日だけだよ」と言い聞かせながら作業場に連れて行った。

私が粘土を練ってる横で、最初はおとなしく粘土で遊んでいたが、
しだいに水を使い出し、
気づくとものすごいぐちゃぐちゃになっていた、、。
もちろん自分もどろどろでうれしそうに笑っていた。

たまに子供がいる女性の陶芸家が、
「こどもをみながらできる仕事」といっているのを目にするが、
私には難しい。
今日は粘土を練るだけだったのでなんとかなったけど。
もう少し大きくなったらできるのかな。

明日はちゃんと保育園にいきますように!
[PR]
# by cama-de-momo | 2010-05-27 22:55 | 日記 | Comments(0)

桃窯でうまれる器