人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かまだし

かまだし_d0154360_2235887.jpg

今日はかまだしでした。

心配していたアギトの首もつながっていて一安心。

どうだった?と母に聞かれて、「うん、、、まぁ、、」。
自分が期待していたものとはやはりちがう。
「お!いいじゃん!」と思うものもあまりなく、、、。

でもこの気持ちでまた次がんばろうと思う。

窯からだした器は、ピンピン、、、と小さなきれいな音がする。
貫入(釉薬のこまかなひび)がはいる音。
何かに似ている、、、と思ったら、
焼きたてのフランスパンがこんな音をたてる。

陶器だけでは食べられず、していたのがパン屋のバイト。
おもしろくって、陶器を休んでパン屋に夢中な時期もあった。
同じ「かまでやく」という仕事。
確かに共通点が多い。
でも似てるけど、性格はまったく違う。
双子みたい。
一方はどちらかというとわかりやすい自己主張をする。
一方はちょっとひねくれた自己主張をする。
育てるのに手を抜くと、確実に結果となって現れる、、それは一緒。

またパンやりたいな、、、。
by cama-de-momo | 2010-06-29 22:35 | 日記

桃窯でうまれる器


by cama-de-momo