人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵つけ教室

絵つけ教室_d0154360_19423849.jpg

今日は、老人介護施設で絵つけ教室でした。

こういった場所での教室は初めて。

七名のお年寄りが参加してくださいました。

「何をかいたらいいか分からない」という方が多く、
持っていった資料をみながらなかなか下書きも進みませんでした。


途中から気付きました。

例えば小学生だったら、
なんでも自由にかいていいと言われたら喜ぶと思うけど、
お年寄りは逆なのかも。


そこで途中からは具体的なモチーフを提案したり、
下書きをかいてあげたりしてみました。


なかなか筆が進まない方もいましたが、
最後にはこの通り。

文字をかかれる方もいましたが、
みなさん、達筆!




また3月も同じ所で教室の予定があります。

今度はもっと楽しんでもらえるように、テーマを決めるとか、なにかやり方かえてみようかな。
by cama-de-momo | 2013-02-28 19:42 | 陶芸教室

桃窯でうまれる器


by cama-de-momo