人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みこども陶芸教室 5日目

今日は5日目。
とうとう最終日です。

夏休みこども陶芸教室 5日目_d0154360_19144948.jpg

午前中は、5歳と2年生の兄弟と、3年生と5年生の姉妹、計4人が参加してくれました。

作りたいものが決まっている人はどんどん作り始め、
作りながら考える人も、特に作り方の説明は要りません!という感じだったので、
最初に避けるポイントだけ説明して、早速作業に入りました。

黙々と作業を進める4名。
知り合い通しで参加すると、おしゃべりに花がさくパターンが多いのですが、
今回はみんな、おしゃべりもあまりせず、集中!

作りたいもののイメージがそれぞれの頭の中にしっかりある印象でした。

夏休みこども陶芸教室 5日目_d0154360_19284010.jpg

5歳の男の子作。
人間がついてるじょうろと、うえきばちから出ているお花。
彼は息子と保育園で一緒で、いつも素敵な絵を描きます。
なので今回どんなのを作るかとっても楽しみでした。
普通のじょうろを一度作っていつのまにか人間がついてたり、
お茶碗をつくってると思っていたらお花が生えてきたり、
出来上がった作品も面白いですが、その過程も面白かったです。


夏休みこども陶芸教室 5日目_d0154360_19351498.jpg

2年生のお兄さん作。
最初に迷わずカブトムシ!
リアル、というか、カブトムシがすきなんだなぁと感じる作品です。
カブトムシのどこを持ったら攻撃されないか、弟といっしょに熱く教えてくれました。
残りの粘土で何を作るか迷っていましたが、お皿に決定。
お母さんも喜びそうです。

夏休みこども陶芸教室 5日目_d0154360_1939525.jpg

3年生の妹さん作。
両方小物入れです。
女の子らしい!
バラの花や音符、ジンジャーマンを細かくつくってのせています。
繊細なスィーツのようです。
大きいほうはパパとママへのプレゼントかな?

夏休みこども陶芸教室 5日目_d0154360_19441119.jpg

5年生のお姉さん作。
これも力作です。
バラの花のじょうろ。細かくて丁寧な仕上がり、びっくりです。
巻いたような注ぎ口や縁飾りなど、本当に細かい。
右はマカロンの小物入れ。
蓋をするとクリームの挟まったマカロンになります。
いちごのヘタまで丁寧につくってあります。







夏休みこども陶芸教室 5日目_d0154360_19494586.jpg

午後は5歳の女の子と2年生の男の子の兄妹と、2年生の男の子の計3名でした。

写真は、もう女の子が先に作業を終えて、遊んでいるところ。
とにかくみんな、早かった!
作るのを決めるのも、作るのもあっという間。
お皿をつくるというので、「作り方説明しようか?」と言ったのですが、
「自分でやりたい」とのこと。
自分で上手につくっていました。

残りの時間はちょっと庭に出たり、
オセロをしたりして遊びました。
おしゃべりも楽しかったです。


夏休みこども陶芸教室 5日目_d0154360_19573036.jpg

妹さん作。
ご飯茶碗は、焼きあがったら縮むことを説明すると、
どのぐらい縮むか考えながら、自分に合うサイズで作っていました。
(年長さんなのに、びっくりです。)
右はバラの花。
ブローチにしてもかわいいですね。


夏休みこども陶芸教室 5日目_d0154360_2031859.jpg

お兄さん作。
お茶碗と恐竜。お茶碗は、自分で!とあっというまにつくりました。
形も模様もダイナミック!
恐竜も、感じ出ていますね。
倒れているところです。


夏休みこども陶芸教室 5日目_d0154360_2055246.jpg

2年生の男の子の作品。
お皿と恐竜。
お皿をつくっているとき、食器として使うことを考えたら、、ということをお話すると、
なるほどーと、縁をきれいに上げて、表面もきれいに仕上げてくれました。
絵は麦わら帽子。ルフィのかな?
恐竜は目にこだわりました。
すごい目力!倒れていますが迫力あります。




今回の夏休み子ども陶芸教室は今日で終わりです。
最初は緊張してどうしようかと思いましたが、
子どもたちのパワーで本当に楽しい時間でした。
毎回そうですが、こっちがいろいろ教えてもらった感じがします。
「また来たい!」といってくれる子達もいて、なによりうれしかったです。


おっとー、
これで終わりではないですね。
楽しみなのは焼き上がりですね。
焼きあがったものを手にして、陶芸の面白さを感じてもらえたらいいな、と思います。

これから焼きあがりに向けて頑張りますので、少々お待ち下さい。

ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!
by cama-de-momo | 2013-07-26 20:19 | 陶芸教室

桃窯でうまれる器


by cama-de-momo