人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬休み子ども陶芸教室一日目

今日は一日目。
午前の部には、
二年生の男の子、年長さん三人(女の子二人と男の子)、年中の女の子、計5人が参加してくれました。

冬休み子ども陶芸教室一日目_d0154360_12414741.jpg


みんな、今回のテーマの、
貼り絵の福笑いのお皿をつくりました。

むずかしそうなところは手伝おうか?と言っても、「自分でやりたい!」。

年中さんもほとんど手伝わなくても出来ました!

みなさんの作品です。
冬休み子ども陶芸教室一日目_d0154360_12453951.jpg

冬休み子ども陶芸教室一日目_d0154360_12455293.jpg

冬休み子ども陶芸教室一日目_d0154360_12454571.jpg

冬休み子ども陶芸教室一日目_d0154360_12462182.jpg

冬休み子ども陶芸教室一日目_d0154360_12463589.jpg


この技法は今回はじめての
試みですさが、
つくる過程もたのしめて、
なんとも面白い味わいが出て大成功!
それぞれにかわいらしいお皿が
出来ました。



午後は一年生の男の子がお母様と参加してくれました。
お二人ともご希望で自由制作でした。

お母様はタタラづくりで鉢。
男の子はひもづくりでカップ、の予定が途中でご飯茶碗に変更。
ひもづくりは地道な作業ですが、
頑張って最後までつくりました。
お母様はさすが、大人の仕上がりです。


冬休み子ども陶芸教室一日目_d0154360_1551126.jpg

仲良しのお二人のように、
うつわも仲良くみえてきます。



子ども陶芸教室をやると、
私も楽しいのですが、
みんな楽しめたかなぁ、、と
心配にもなります。
今日は帰り際、
「来てよかった!」と
いってくれた子がいて、
涙が出そうになりました。

みなさん、
ご参加ありがとうございました!

焼き上がりを楽しみにしていてくださいね。
by cama-de-momo | 2013-12-25 12:35

桃窯でうまれる器


by cama-de-momo