人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018夏休み子ども陶芸教室3日目



今日は3日目。最終日でした。
今日は午前と午後の2回開催しました。

午前中は、
5年生と2年生の姉弟と、
中1と小4の兄弟が来てくれました。

兄弟の方は何回も来てくれているベテランさん。
特別に自由制作をしました。

姉弟のほうはテーマのお皿です。
2018夏休み子ども陶芸教室3日目_d0154360_18195216.jpg
お皿に粘土をのせる時、いろいろ考えて丁寧にのせていました。
自由制作はひもづくりで壺に挑戦。

2018夏休み子ども陶芸教室3日目_d0154360_18211773.jpg
乗せた粘土がどんなふうになっているか、ドキドキの瞬間。

2018夏休み子ども陶芸教室3日目_d0154360_18223918.jpg
か、かわいい。。

2018夏休み子ども陶芸教室3日目_d0154360_18231706.jpg
おお!さすがです!
細い線を上手に描いています。

2018夏休み子ども陶芸教室3日目_d0154360_18243103.jpg

自由制作も素敵な壺ができました!

そして、なんと!4年生男子くんがみんなのためにマジックショーをしてくれました!
これが結構上手で、全然種がわかりませんでした。
うちの息子にもやらせようかな。。
おかげで楽しく終わりました。
2018夏休み子ども陶芸教室3日目_d0154360_18310277.jpg




午後は、2年生女子2人と、
4年生女子2人でした。

2018夏休み子ども陶芸教室3日目_d0154360_18313207.jpg
今回はみんな考えながら丁寧に粘土をのせていました。

2018夏休み子ども陶芸教室3日目_d0154360_18325065.jpg
2018夏休み子ども陶芸教室3日目_d0154360_18332413.jpg
2018夏休み子ども陶芸教室3日目_d0154360_18343442.jpg
2018夏休み子ども陶芸教室3日目_d0154360_18351263.jpg
粘土をのせて伸ばした感じが気に入って、敢えて筆で書き加えないという子も。
かわいらしいお皿ができました。

そして大盛り上がりのフリータイム!
やっぱりこっちのほうが楽しそう。。
最初はひたすら粘土をのばしたりたたいたりして楽しんでいましたが、
こんなカワイイのもつくっちゃいます。

2018夏休み子ども陶芸教室3日目_d0154360_18374576.jpg
2018夏休み子ども陶芸教室3日目_d0154360_18381407.jpg


今年の夏休み子ども陶芸教室はこれで終わりです。
来てくださったみなさま、ありがとうございました!

あとはしっかり乾かして、夏休み中に焼き上げます。












by cama-de-momo | 2018-07-26 18:41

桃窯でうまれる器


by cama-de-momo